Blog - MarvelWorks

IT系メインですが分野問わず書き綴ってみます

google_adsense

「VDSL 耐えかねて フレッツギガライン」 ダウンロードスピードUPしました。

   

当方のマンションにはフレッツが入っており、VDSLが使用できる。

しかし、マンション全体のピーク時のダウンロード速度は3Mbps程度!

無理です。このご時世。

思い切って、部屋まで光ファイバ引きました。

掲題のフレッツギガライン。

マンションだと光回線引けないと思っているかたもいるようですが、
本日時点、工事費(18,000円)を払えば、部屋まで引いてくれます。
マンションの施工状態や、配管状態によっては引けない場合もあるとのことです。

結果、価値ありました。

いまは暇な時間帯のせいか、結構出てます。
Speedtest.net

ルーターは数年前のGigaが出始めた頃のバッファロールーターですから、
十分なもんです。

ちなみに、NURO光は工事費が高くて見合いません。

経験的に、世の中のサーバーのバックで使用されているスイッチは、
まだまだGigaレベルで、10Gigaには移行できていないでしょうと思っているわけで。

100Mbps超えた時点で、やっとGigaに変更したと実感できました。

ですが、日中は90Mbps程度まで落ちますが、以前の3Mbpsからすれば十分すぎます。
価値ありだったので、公開することにしました。

ご参考まで。

 - 一般