Blog - MarvelWorks

IT系メインですが分野問わず書き綴ってみます

google_adsense

Freetel Postfix reject_unknown_client

      2016/03/17

ちょっと悩ましいかな。

個人的に、OCNのSIMとFreetelのSIMの両方を持っている。

メールサーバーを見たりしているわけだが、postfixのmain.cfに下記の設定があると、Freetelから受け付けられないのだ。
smtpd_client_restrictions = reject_unknown_client

要は、逆引き結果がない場合、拒否するということのはずなのだが、
OCNは、逆引きするとホスト名が返ってくるが、Freetelはなにも返ってこないのだ。

解決策としては、postfixのmain.cfのmynetworksに加えるのだが、
/32での登録はまずありえないので、現在接続しているIPからwhoisなどで、割り当て範囲を一度確かめざるを得ないというところか。
さらに、そこからグローバルIPを再割り当てが同じサブネット内に入るかどうかがキモです。

SIMの電話番号で、割り当て範囲が決まっているといいのだけれど。

よって、この事態によって、セキュリティー設定の変更が求められるということになる。
悩ましいなぁ。

 - セキュリティー ,